いろいろな顔の日本人(ジャニーズvs東方神起?)②2009/07/09 17:54

ちーさんのコメントより、その理由を私なりに考えてみました。

1.韓国人でも日本人顔って言われる人

これは、難しいですよね。
もちろん、日本人でも韓国人顔って言われる人がいても不思議ではありません。
韓国(朝鮮半島南部)と、日本列島(北部九州)は、少なくとも縄文時代から、交流があることが分かっています。
遺物による確認が、多いようですが、人骨による確認も少しはあるようです。
ただ、一般的には、縄文時代晩期以降にやってきた渡来人と言われる人達には、朝鮮半島が出身の人が少なくはないようです。
私の感覚では、「韓国人に似た人が、日本に多く居る」というイメージなのですが、似ていたら、どっちがどっちでも同じですよね。

お互いに、似ている人が少なからず居るのは事実でしょう。
あとは、人それぞれの感じ方次第、なのでしょうか。

2.日本人の顔も今(10代20代)と昔(50歳以上)の顔かなり違う

これは、恐らく食生活の変化の影響が大きいと思います。
親子で極端に変わるということは、ないとは思いますが、変化の影響を受けやすい遺伝的なものがあるのかもしれません。
だから、若年者でも、年配者のような顔立ちの人も居ると思います。

これも、目立つ人と目立たない人とがいると思いますし、見る人の感じ方によっても、その違いの程度が異なってくるようにも思います。

3.昔の日本人の顔って顎がしっりしてるけど、今若者の顔って顎が細いとか体格も違う

これも、2.とほぼ同じように考えられそうです。
特に顎の骨については、成長期にやわらかいものばかりを食べていると華奢になるようで、遺伝による先天的な要因ばかりではなく、後天的な要因も大きいようです。

以上のように、ちーさんの指摘されることは、ごもっともで、私自身もまったく異議はないのですが、日本人の中で顔立ちが異なる要因は、それだけではないと思うのです。
前回の私の書込みでは、遺伝的な要因だけに的を絞った、ある意味、偏った見方による比較、とも言えます。

ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、もともと感覚的、直感的な発想によるものなので、どう感じるかは、人それぞれだと思います。
今までとは、ちょっと違った感覚で、街行く人々や、テレビに映る人達の顔を眺めて見ると、何か見えてくるかもしれません。