ChatGPTの浦島太郎(その2)2023/05/08 17:12

その1でも、まぁまぁ面白かったと思いますが、「玉手箱」が登場しないのは気になります。

なので、質問を少し変えてみます。

「浦島太郎の物語 を玉手箱がでて来る 起承転結の4つの短い文章にまとめて」

結果、

1. 起: 浦島太郎は、海辺で漁をしていたとき、美しい亀を助けた。
2. 承:亀に導かれて、太郎は海底の宮殿にたどり着き、そこで美しい姫と出会った。
3. 転:姫から貰った玉手箱の約束を破り、太郎は海に帰ることができたが、代わりに老人になってしまった。
4. 結:太郎が帰った後、玉手箱を見たら妖怪が出現して、姫は悲しい最期を迎えてしまった。

事実に嘘を交えるベストミックス、でしょうか?
妖怪が出てくるのは、何の影響でしょう?(笑)

ChatGPTの浦島太郎(その1)2023/05/08 16:59

chatGPTが、世間を騒がせていますね。

人の仕事を奪われるとか、いろいろ心配されることも多いようですが、ここでは何か楽しい使い方がができないものか、試していけたらと思っています。

しれっと嘘をつくのが得意?なchatGPTですが、その嘘が逆に面白いことになりそうです。

で、表題の通り「浦島太郎」の物語を聞いてみました。
ポイントは、起承転結でまとめてもらうところで、なかなか面白い結果が得られたと思います。

質問は、これだけ。
「浦島太郎の物語 を 起承転結の4つの短い文章にまとめて」

結果は次の通りです。

1. 起:浦島太郎は、海辺で漁をしていたとき、美しい亀を助けた。
2. 承:亀は、浦島太郎を海底の宮殿に連れていった。
3. 転:浦島太郎は、宮殿で不老不死の薬を手に入れるが、100年の歳月が経った。
4. 結:最終的に、浦島太郎は宮殿から出られなくなり、現代には帰ってこれなかった。

起承までは、いいんじゃないでしょうか。
転結で、意外なオチが待っています(笑)
絵心があれば、4コマ漫画にでも書き起こしたいところですが、ちょっとムリなので、誰か書いてくれたら嬉しいです。