LED電球(ミニクリプトン形状)を試す2011/03/01 16:26

 近頃、多くのLED電球が発表、発売されるようになり、電気店などの店頭でも、多くの種類のLED電球が買えるようになりました。
 個人的には、そうなるかなり前からLED電球には、興味を示しており、いろいろと試してみたいと思ってはいたのですが、何せ値段が高かったので、手が出せずにいました。
 もちろん、今でも十分高価なのですが、どうしても試しておきたい事があったので、初めて「LED電球」を買いました。

 ちょっと前置きが長くなりますが、LED電球に関して、現状の見解を少しだけ書いておきます。

1.明るさがイマイチ
 
例えば、60W型電球の明るさを光束(ルーメン)で表すと、800ルーメンくらいになるといいます。多くの製品は、800ルーメンに満たないので、明るさに不満が出る場合もありそうです。

2.消費電力がイマイチ
 これは、性能の問題というよりも、電球型蛍光灯との比較になります。例えば、だいたいの値ですが、60W相当の電球型蛍光灯12W、約800ルーメンに対して、LED電球8W、約600ルーメンであったとすれば、あまりお得ではありません。

3.結局は高い
 同じ明るさを求めるならば、現状多く出回っている製品よりも高価な製品を選ばなければならないようです。
 白熱球からの交換であれば、かなりの消費電力の低下が見込めるので、ある程度の年月で元が取れるとは思いますが、電球型蛍光灯からの交換では、かなりの年数が必要になりそうです。

 我が家の電球は、数年前より極力、「電球型蛍光灯」に交換してきたのですが、今のところ、それらをLED電球に交換するメリットがあまりありません。
 しかし、電球型蛍光灯に交換できずに、取り残されていたところがあるのです。それが、ダウンライトに使われている「ミニクリプトン電球」です。
 ここは、E17口という一回り小さいソケットが使用されており、電球型蛍光灯の種類も少なめです。
 それより何より、このダウンライトのソケットが”斜め付け”なので、電球型蛍光灯のサイズが、少しでもミニクリプトン電球より大きいと、物理的に取り付けができないのです。
 過去にいくつの電球型蛍光灯を買っては、取り付けられずに断念したことか・・・。
 そういう訳で、ダウンライトのミニクリプトン電球に替わるものは、小型化が可能なLED電球しか無い!!と、考えていたのです。
 少し前から、ミニクリプトン電球とほぼ同サイズのLED電球が、いくつも発売されるようになりました。もちろん、まだまだ高価なものが多いので、手が出せません。
 そんな中、他に比べて、明るさが足りないようですが、比較的安価な製品を見つけました。(見つけたのは、随分前ですが・・・。)
 それが、オーム社のLDA4N-H-E17(昼白色)です。
LDA4N-H-E17
 東芝やパナソニック、シャープなど、一流メーカーでないところがミソです。ちなみに、値段は、¥1,480.でした。
 一流メーカー製と比べると、値段は半分ですが、明るさも半分です。(220ルーメン)
 今回は、明るさが足りないのは、十分承知の上での購入です。
 どのくらいの明るさかは、以下の画像をご参考に。最初の2枚がミニクリプトン、後の2枚がLEDです。
 ちなみに、ミニクリプトン電球は36W(40W型)、LED電球は、3.5Wです。約1/10ですね。



 だいぶ暗いのが分かると思います。
 また、少しでも光束が多い昼白色を選んだので、白っぽい明かりになっています。
 お陰で、色も明るさも、家族には不評です。
 それでも、消費電力1/10の魅力にはかないません。(私だけですが・・・。)

 さて、一気に明るさの比較まできましたが、実は問題がありました。このLED電球をソケットに取り付けても点灯しなかったのです。
 最初、原因がよく分からず、もしや不良品か?などと思ったりもしたのですが、何の事はありません。LED電球の形状に問題があったのです。
 そこでまず、ミニクリプトン電球が取り付けられている状態の画像を見てください。
 白いソケットから少し見えている透明の部分があるのが、お分かりでしょうか。
 この透明な部分のほとんどが、白いソケットの内側に入っているのですが、LED電球のそこに相当する部分が、太かったのです。
 よって、LED電球が完全に奥まで入っておらず、電極が接触していなかった、というオチでした。

 考えられる方法は、二つ。
1.太い部分を削って細くする。
2.電極を延ばして、届くようにする。

 どちらも、あまりスマートな方法ではありませんが、私は後者を選択しました。
 その結果がコレ↓です。
 被覆を取ったヨリ線をハンダメッキしたものを、バネのように渦巻き状にして、LED電球の端子にハンダ付けしてみました。
 実は、この状態でも、まだ届かず、バネを伸ばすかのように少し引っ張って、ようやく点灯させることができました。(バネ状にしておいて良かった!)

【総括】
 個人的は、ほぼ満足です。
 何せ、消費電力が1/10ですから。
 明るさが足りないのは、仕方が無いとしても、昼白色は失敗だったかもしれません。更に光量が落ちたとしても、一般家庭には、電球色が似合う気がします。

【追記:2012/08/18】
 時々一瞬消えたり、半分以下の光量で点灯していたりと、調子が悪くなってきていたので、新しいLED電球に交換しました。
 まだ詳しくは調べていませんが、接触不良が原因のようです。ハンダ付けによって、内部の配線に力がかかっていたのが一因と推測しています。

 交換したのは、同じオーム社の「LDA4L-H-E17 8」で、ダウンライトにもそのまま使えるように、接点に近い部分が細くなった後継製品で、以下の記事で使ったものと同じです。
 LED電球への交換⑫-階段(ミニクリプトン型)

 慣れましたが、昼白色はイマイチだったので、今度は電球色にしました。
 全光束も250ルーメンと、少し上がったので(前は220ルーメン)、感覚的にも明るくなったように感じます。

コメント

_ 河童 ― 2011/06/06 19:13

私の家のダウンライトと同じです。電球は電気を食うからと、2,3年前から電球型蛍光灯やLEDへの切り替えを目論んできましたが、あの白い碍子?のせいでうまく行きませんでした。半田付けですか。上手につけないと、途中で折れそうですね。何とかメーカーがあうものを作ってくれるといいんですが。

_ jimdon ― 2011/06/07 07:27

 河童さん、コメントありがとうございます。

 やっぱり、私と同じようにダウンライトで困っていた方はいらっしゃったのですね。
 ご存知の様に、ミニクリプトン型のLED電球の種類も豊富になってきました。しかし、一般電球型(E26口)に比べて、値段がが高い、又は明るさが今一歩、という製品が多いようです。
 私自身、それらを試してみたいという気持ちもあるのですが、やっぱり値段が気になるところです。(高いものだと、約4千円!!)
 また、店頭で見た印象では、これらの高価な一流メーカー製LED電球でも、問題の部分が若干太いような気がしてなりません。(もちろん、気のせいかもしれません。)
 しかし、わざわざ”斜め付け用”のミニクリプトン型LED電球を出しているくらいなので、付かない訳はないと思うのですが・・・。(私と同じような状態だったら、クレーム殺到でしょうね。他に比べて更に高価だし・・。)

_ LED Maker ― 2011/07/03 23:39

もしかして、あー、もしかして、やはり、ご利用の照明器具は断熱天井に取り付けるSG照明器具のようです。
温度が上がりすぎる心配から、通常のLED器具では利用が制限、あるいは禁止されていると思われます。
たぶん、ソケットの形状が合わないのも、そのための安全を確保するためにメーカーがあえて合わないようにしているのはないかと思います。

_ jimdon ― 2011/07/04 18:36

 LED Makerさん、コメントありがとうございます。
 画像にも写っている通り、SG照明器具であるのは間違いないでしょう。
 そうとは知らずに付けたという訳ではないのですが、分かってて付けたかというと、それも嘘になりそうです。
 うすうす感づいていながら、気に留めなかった、というのが正直なところです。

 このような記事を書くからには、それ相応の注意書きをすべきでした。十分に気に留めていれば、きっと何かしらの注意は書いたハズです。書いていないのは、気に留めていなかった証拠ですね。
 大変、失礼いたしました。

 いまさらですが、同じような事をされる方は、その点に十分留意して、取り付けて下さい。(そこまでして付ける人は、なかなか居ないと思いますが・・・。)

_ とおりすがり ― 2011/08/07 21:53

ウチもミニクリプトン斜め差しのダウンライトに電球型蛍光灯が付けれず困ってましたが、ようやく同社の製品がいい形状してたので取り付けてみました。
大手メーカー品のE17でも根元が微妙に太かったりして買うのに躊躇したてんです。(Panasonicのダウンライト用もよかったのですが高すぎでコストパフォーマンスが…)

ウチはS GIというシールが貼ってありましたが
碍子は出っ張っておらず普通に交換できました。
ダウンライトのメーカーによるのでしょうかね?

ちなみに松下電工製でした。

_ jimdon ― 2011/08/08 20:28

 とおりすがりさん、コメントありがとうございます。
 そうですか、同じLED電球をダウンライトに取り付ける事ができましたか。我が家のように、無茶な加工をしないで取り付けることができて、よかったですね。
 確かに大手メーカー製のミニクリプトンタイプには手が出ませんね。素直に取り付けられれば良いのですが、値段が高いだけに加工するのも躊躇してしまいます。

 それとSG形のダウンライトについてですが、ある規定による断熱施工がされた天井に対応した照明器具、ということのようです。
 私の見るかぎりでは、多くのミニクリプトン型LED電球はSG型に対応していません。
 よって、SG型のダウンライトに使用することによって起きた問題について、LED電球メーカーは何の補償もしないということになります。

 考えられるのは、熱がこもることによりLED電球自体の温度が通常よりも上昇し、性能や寿命の低下を招く、ということでしょう。

 断熱施工と聞くと、電球の熱の影響で家屋に何か悪いことがあるのではないかと連想してしまいがちですが、通常のミニクリプトン電球(60W型)の方が遥かに温度が高いと思われるので、そういう心配はなさそうです(あくまでも私個人の見解です)。
 但し、熱がこもることによりLED電球自体が発火する、ということが無いとは言い切れません。
 そこは使う人の自己責任ということになるハズですので、くれぐれもご注意ください。

_ 航空機屋 ― 2011/09/15 16:07

面白いものですね、同じような悩みをお持ちの方は多いのですね。斜め差しのダウンライトは、コイズミ製ですよね。我家も同じ問題を抱えています。最近、アイリスオーヤマのE17口金のLEDが、コイズミ製の斜め差しダウンライトにも問題なく入る事を確認できました。シャープ製が入るかどうかを現在確認中です。

_ jimdon ― 2011/09/15 16:48

 航空機屋さん、コメントありがとうございます。

 近々、新しい記事を書こうかと思っていたところなのですが、同じOHM社の製品で、この記事の製品の後継機と思われる「LDA4L-H-E17 8」(電球色)を試してみました。
 こちらは、上記のダウンライトでも”細工の必要なく”使うことができました。(当たり前ですけどね。)
 ただし、こちらも、注意書きにより、密閉器具やそれに近いもの、断熱材施工器具[SB,SGI,SG形表示器具]では、使用できません。(我が家のダウンライトでも、使用できないことになります。)

_ attaka1 ― 2011/10/18 15:57

jimdonさん
 ダウンライトの対処方法ありがとうございます。
 うちのところも、LEDをつけても点灯しなかったので、
 使わずほおってありました。
 ハンダ付けで、試してみたいと思います

_ jimdon ― 2011/10/18 16:35

 attaka1さん、コメントありがとうございます。

 この記事がお役に立ったことは、たいへん光栄です。
 しかし、くれぐれもご注意ください。
 この記事へコメントを下さった方々のご意見をお読みになり、問題点を十分ご理解した上でお試しください。

 なお、ハンダ付けした我が家のLED電球は、半年以上経過した現在でも、特に問題なく使用できておりますが、一日の点灯時間はおそらく一時間にも満たないと思います。

_ sato ― 2011/12/07 12:36

一昨日、自宅の洗面所のミニクリプトン電球が切れたので、昨日近くの量販店に買いに行きました。少し値段が高くてもLEDが節電・寿命が長いと思い店員さんに尋ねたところ、“現在60Wの明るさなら15W?のLEDに変えると明るさが1/4になります”と言われ今まで通りの電球を買って帰りました。
こちらのブログを昨日読んでいたら良かった、と後悔してます。

_ jimdon ― 2011/12/07 21:42

 satoさん、コメントありがとうございます。

 今回は、LED電球への交換を断念してしまい残念です。
 しかし、ミニクリプトン型のLED電球は、今まで使用していた電球よりも、若干サイズが大きい場合が多く、使用している照明器具によっては取り付けできない事があります。
 その見極めができないと、高価なLED電球が無駄になってしまう恐れがあるので、今回に関しては普通の電球に交換して正解だったかもしれません。

 また、店員さんの答えには腑に落ちないものがありますが、もしかすると次のような意味だったのかもしれません。
 「現在60Wの明るさなら、15W相当のLED電球に変えると、明るさが1/4になります。」

 60W相当の明るさを、全光束(ルーメン)に換算すると、810ルーメンと言われています。
 同等の明るさのLED電球は、全体から見ると品数は少ないのですが、それらの消費電力を見ると、大抵の場合10W未満です。
 すなわち10WのLED電球に交換すれば、60Wと”同等の明るさ”が得られるハズです。

 また、最近ではミニクリプトン型でも500ルーメン程度の明るさのものが出ていますが(もちろんとても高価です)、60Wの電球の1/4程度の明るさである、200ルーメン程度のLED電球は珍しくありません。(ちなみに、この程度の明るさのLED電球であれば、消費電力は大きくても4W程度です。)
 店員さんが、その様なLED電球を指しているのであれば、言っていることはだいたい合っているのではないでしょうか。

 このブログでは、LED電球に関する記事をたくさん書いていますので、よろしかったらいろいろと読んでみてください。
 また、コメントいただければ、疑問、質問にお答えできます。

_ kokubo ― 2012/01/09 15:28

家でも考えてはいるのですが、なかなか踏ん切りつかず。
高すぎなんですよね。
LEDなんて、車関係など大手メーカーが振り向かな所から反映されててメーカーはどこでもいいと思います。が、色合いは同じメーカーにこだわりたいくなります。すぐに見つかるとか・・・
LEDのダウンライト型がなかなか出なかったのは、熱処理の問題だけですね。LEDは壊れなくとも基盤がやばいんです。基盤壊れれば 終わり ですから。
E17系ダウンライト6箇所、E17系関係8箇所、E26系3箇所、はあ~いくら掛かるか?
もう少し待ちますよ。変えたいけど選ぶメーカー少ないからメーカー強気、弱気になるまでは・・・

_ jimdon ― 2012/01/10 11:04

kokuboさん、コメントありがとうございます。

この記事を書いてから、10ヶ月以上経ちます。
その間、LED電球の事情もだいぶ変わったように思います。
いくらかは選択肢も増え、価格も下がってきてはいると思いますので、少しずつ交換されてみてはいかがでしょうか?
いっぺんに交換するのは、それは大変ですから。

我が家も、約1年をかけて、9割ほどの電球(電球型蛍光灯)をLED電球に交換しました。
一ヶ月に2~3個のペースでしょうか。
常に、必要となるLED電球のタイプを頭に入れておき、店頭やWebなどで価格の変動をチェックしていました。
安いときに狙って買う!
これが基本です。
ご参考までに・・・。

_ kokubo ― 2012/01/22 18:33

アドバイスありがとう御座います。
実は玄関にドアホンを取り付け、安物なので夜間見えないのが心配で、夜と人感センサー付き照明に変更、節電?(15Wから30Wですが)常時点灯でないので・・が、昼光色で、家内の電球色が家族に不評で電球には昼光色なし。
LED化しかなく、電球関係はオールLED化となりました。W数をあわせて買うと明るいのがわかり、W数低くしたりと断熱やら密閉やら勉強しました。パナと東芝の値段の差で交換しました。
全W数は、392Wが削減されましたが、点灯時間は部屋内でないのでそれほどとは・・・でも削減は削減?
サークライン、直菅系は、電球ほどの値段格差ではなく、はっきり言って高すぎ。
やるのなら、LED系に強い弱電つわものの頼むか、今付いてる器具にE-17ソケット4灯に加工かな?
あ、工事士はもってます。ドアホンも増設変更です。
LEDに関わり学んだのは、下向きか直下タイプと同じW数で明るいと言う事ですね。ただ、なるべく全方向タイプを選んでください、やったところに交換したいところが?
いきなり、全交換に走りすみませんね。やるときはいっきなもので。

_ jimdon ― 2012/01/23 18:00

kokuboさん、またまたコメントありがとうございます。
アドバイスと言う程のものではありませんでしたが、少しでもご参考になったのであれば幸いです。

合計17ヶ所、全てを一気にLED電球へ交換したのですか!? すごいですねぇ。
合計392Wの削減は、大きいと思いますよ。
点灯時間が以前と変わらなくても、その差がそのまま電気代の削減につながりますから。

直菅系は、まだまだ高いですね。
それどころか、置いてある店もまだまだ少ないのではないでしょうか。
我が家には、直菅の蛍光灯は少ないので、当面手を付けるつもりはありません。

それよりも、シーリングライトがだいぶ値下がりしてきたようなので、電球を全て交換した暁には、そちらの方を狙ってみようかと思っています。

_ mabo ― 2012/06/13 09:50

我が家で白熱電球を使用している部分は、ほぼ全て調光機能が入っています。又、使用している電球はほとんどが60W又は100Wです。密閉構造のものもあり現在市販されているものはほとんど使い物になりません。唯一40Wの電球があり密閉構造に相当する商品がシャープから発売されていたのでそこだけ交換しました。値段は少々高くても寿命が長いので問題はないと思いますが、使える商品を発売していただかないと同省もありません。

_ jimdon ― 2012/07/02 22:32

maboさん、コメントありがとうございます。
また、返答が遅くなり申し訳ありません。

LED電球のバリエーションが増えてきたとは思いますが、やはり「調光」と「密閉対応」は、ネックになり易いですね。

現在、60Wと100Wの電球が使用されているところは、そのまま、ということですよね。
明るさは、その場所と慣れの問題もあるので、唯一交換されたLED電球を試しに、そちらに付けてみることをお勧めします。
当然、始めは暗いと感じると思いますが、慣れてくると、全く問題ないと思えるかもしれません。

この辺りのことは、取り付ける器具とその場所、取り付けたLED電球の光の方向性などによって変わってくるので、取り付けるLED電球の種類をいくつか試すことができれば、ある程度納得のいくものが見つかるかもしれません。

_ May ― 2012/08/07 23:55

わたしも、東芝のLED電球を2個、6千円も出したのに、コイズミのダウンライトで点かず、困り果てていました。最初、素人ではわからないような相性がLED電球にはあったりするのかと思いきや、単に接触の問題だと知り相当アホらしく思いました。
jimdonさんのやり方を参考に、とにかくハンダを盛ることで点くようになりました!
少なくともこのコイズミのダウンライトはいろんな家庭で普及してるわけですから、メーカーはあらゆるケースをテストして、ちゃんとアナウンスするべきです。もし薦めない使い方であるというのなら、それも明記するべきです。
LED電球はこれから節電などに役立ち、どんどん普及させていくべきものなのに、「ちょっとLEDに換えてみようかな」という消費者の気持ちに応えないメーカーの姿勢にはがっかりします。

_ jimdon ― 2012/08/08 07:35

Mayさん、コメントありがとうございます。

この記事がお役に立ったようで何よりです。

ただ、長期的には注意が必要になりそうです。
我が家のこのLED電球は、設置して1年5ヶ月ほどになりますが、時々、暗くなったりして、どうやら接触不良を起こしはじめているようです。
(まだ放置していますが・・・。)

また、以前店頭で見たことがあるのが、斜め付けのダウンライトにLED電球を垂直に取り付けられるようにする”アダプター”です。
言葉では伝えにくいですね・・・。
恐らく、このアダプターを使用すれば、ハンダ付けの必要もないと思います。

確か6~7百円だったと思います。
いつかは試してみたいと思っているので、その際はここで報告しますね。

_ 昔オタク ― 2012/09/02 01:54

コイズミの斜め付けダウンライトは、60W迄のクリプトン球
しか取り付けられないようにするため深めの磁器カバーが掛
かっています。

普通に取り付けできるのは、アイリスの「LDA5LHE17v2」か
「・・・・V3」です。それぞれ400lm/350lm。1940円より
価格ドットコム参照

アダプターを付ければE17のLED電球すべてが垂直に取り付
け可能です。
「RITEX DS17-10」これが有れば電球型蛍光灯も垂直に取
り付け可能、ただし電球がダウンライトの外にはみ出ます。
少しまぶしいのと格好を気にしなければ、明るくなるし悪く
はありません。

さらにバージョンアップ目指す人は、「E17-E26変換ソケット」
を加えれば、E26の電球も取り付け可能です。

_ jimdon ― 2012/09/02 15:31

昔オタクさん、コメントありがとうございます。
また、貴重な情報、ありがとうございます。

垂直に取り付けられるアダプター、知ってますよ。
確か700円くらいでしたね。
今のところ必要に迫られていないので、購入するつもりはありませんが、その存在は、常に頭の片隅に置いてあります。

_ 昔オタク ― 2012/09/16 00:35

コイズミ斜め差しダウンライトの続編です。
下記2種類も差し込み可能です。

アイリス返品してシャープにしました。

シャープ
ELM DL-JA3BL 390lm 4.6W
電球用調光器に使用でき、調光可能
¥1600.
(ダウンライト4個こちらにしました、アイリスより安いし)

シャープ
ELM DL-JA32L 350lm 4.9W
調光器には使用できません
¥1278

価格コムの製品の写真見ると他にも使えそうなのがありそうです。

_ jimdon ― 2012/09/20 22:22

昔オタクさん、度々のコメント、ありがとうございます。
シャープ製品も、随分値下がりしたんですね。
私の中では、まだ三千円近くするイメージが…。
たぶん、大抵の店頭では、未だにそれくらいの値段ですよね?

ようやく手の届くところに降りてきた感じですね。
今後は、検討の対象にできそうです。

_ 通りがかり ― 2012/11/12 13:49

アイリスオーヤマは
440lm の新製品がでてますね。
電球型でこのカタログ値はめずらしい。

エコハイルクス
LDA6L-H-E17-V5
http://www.irisohyama.co.jp/led/lda6.html

_ jmdon ― 2012/11/12 14:35

通りがかりさん、コメントありがとうございます。

カタログ拝見しました。
電球色、昼白色、共に同じ消費電力(W)で、同じ全光束(ルーメン)とは、ちょっと驚きです。

少しずつですが、良い製品が出てきますね。
明るさに不満がある方には、良いでしょうね。

我が家の場合、もうしばらくこのままで良さそうです。
もうしばらく、明るさ控え目、消費電力重視でいきます。
でも、なかなか魅力的ですよね。

_ quest bars ― 2016/02/09 10:06

Incredible story there. What occurred after? Thanks!

_ Quest bars ― 2016/02/10 02:07

Hi there everybody, here every person is sharing such
experience, so it's nice to read this web site, and I used
to go to see this blog everyday.

_ quest bars ― 2016/02/20 01:03

Wow, incredible blog layout! How long have you been blogging for?

you make blogging look easy. The overall look of your website is magnificent, as well
as the content!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/02/23 12:33

I think this is one of the most vital information for me.
And i am satisfied reading your article. However should statement on few basic issues,
The site taste is great, the articles is in point of fact great :
D. Excellent process, cheers

_ Diabetic Hypoglycemia ― 2016/03/03 20:19

Definitely believe that which you stated. Your favorite reason seemed to be on the net the simplest
thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they plainly do not know about.
You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole
thing without having side effect , people could take a signal.
Will likely be back to get more. Thanks

_ Neuroma ― 2016/03/10 14:11

Hi there everyone, it's my first pay a quick
visit at this site, and piece of writing is really fruitful in support of me, keep up posting these articles or
reviews.

_ Akilah ― 2016/03/16 02:47

I always emailed this webpage post page to all
my friends, because if like to read it then my friends will too.

_ 怖いよ~ ― 2016/08/02 16:10

コイズミ斜め差しダウンライト、苦労のすえに、アイリスオーヤマのECO HiLUX LDA6L-H-E17-V5で数年間まったく問題なし。で、久々にきょう、調光器付天井側も一新しようと、「クリプトン電球と同じ大きさ」のLDA5L-H-E17/D-V1で大失敗。同じブランドだからと大量購入したのに! 首が太くて奥まで刺さりませんでした。そしてググったらこのブログに。
シャープ製なら光りそうですが、まだ試す勇気がわいてきません。

_ quest bars ― 2016/09/09 03:48

This information is worth everyone's attention. When can I find out more?

_ quest bars ― 2016/09/24 08:11

Hi Dear, are you in fact visiting this site regularly, if so then you will definitely obtain pleasant knowledge.

_ quest bars ― 2016/09/25 13:58

Greetings! Very useful advice in this particular post!

It is the little changes that will make the most important changes.
Thanks for sharing!

_ unblocked minecraft sweet and awesome ― 2016/10/02 17:40

This is really interesting, You're a very skilled blogger.
I have joined your rss feed and look forward to seeking more
of your excellent post. Also, I've shared your website in my
social networks!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/10/04 21:20

I'm impressed, I have to admit. Seldom do I come across
a blog that's equally educative and interesting, and
let me tell you, you've hit the nail on the head.
The issue is something too few men and women are
speaking intelligently about. I am very happy I stumbled across this during my search for something regarding this.

_ quest bars ― 2016/10/06 08:55

Thanks for the good writeup. It in truth was once a amusement account it.
Glance advanced to more added agreeable from you! By the way, how could we keep in touch?

_ descargar minecraft gratis ― 2016/10/11 08:12

I'm amazed, I must say. Seldom do I encounter a blog that's both educative and interesting, and let me tell you, you have hit the
nail on the head. The problem is something not enough people are speaking intelligently about.

I am very happy I came across this during my search for something concerning this.

_ minecraft ― 2016/10/13 06:19

After I originally commented I seem to have clicked
on the -Notify me when new comments are added- checkbox and now every time a comment is added
I recieve 4 emails with the exact same comment.
Is there a means you can remove me from that service?
Cheers!

_ minecraft ― 2016/10/13 19:35

Helpful information. Fortunate me I found your web site by chance,
and I'm surprised why this accident didn't happened earlier!
I bookmarked it.

_ minecraft ― 2016/10/14 10:40

Hi would you mind letting me know which web host you're utilizing?
I've loaded your blog in 3 completely different web browsers and I
must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a
good hosting provider at a fair price? Thank you, I appreciate
it!

_ juegos kizi minecraft ― 2016/10/15 03:18

It's great that you are getting ideas from this piece of writing as well as from our dialogue made at this place.

_ gamefly 3 month free trial ― 2016/11/15 17:42

I read this article completely about the resemblance of most up-to-date and previous technologies, it's amazing article.
Gamefly 3 month free trial

_ gamefly 3 month free trial ― 2016/11/16 11:35

Greate pieces. Keep writing such kind of information on your
site. Im really impressed by it.
Hey there, You have done a great job. I'll definitely digg it and in my view suggest
to my friends. I am confident they will be benefited from this site.
Gamefly 3 month free trial

_ buy quest bars online ― 2016/11/20 02:47

You can definitely see your enthusiasm in the work you write.
The arena hopes for even more passionate writers
such as you who are not afraid to mention how they believe.
All the time go after your heart.

_ j.mp ― 2016/12/01 23:02

Thank you for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your
further post thanks once again.

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jimdon.asablo.jp/blog/2011/03/01/5714847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 空虚な思いつき - 2011/10/18 16:04

以前、クリプトン球型のLED電球を購入した。
しかし、点灯しなかったので、下駄箱に突っ込んである。

本日、サイトをチェックしていたら、同様に困っている方がいてその解決策をあげていたので
メモっておく。

LED電球(ミニクリプトン形状)を試す