LED電球への交換⑫-階段(ミニクリプトン型)2011/10/04 14:26

 通常サイズの電球(E26口)については、ほぼLED電球への交換が完了しているのですが、ミニクリプトン型(E17口)については、以前の失敗?(実験?)により躊躇していました。
 その失敗?については、以下の記事を参照してください。
http://jimdon.asablo.jp/blog/2011/03/01/5714847

 さて、その失敗と同じオーム社製のミニクリプトン型のLED電球を購入しました。(ちょっと前の話になります。)
 前回使用したLED電球の後継と思われる、「LDA4L-H-E17 8」(OHM社)
 というものです。

【明るさが向上】
 前回は、昼光色(220ルーメン)でしたが、今回は電球色(250ルーメン)です。
 注目すべきは、旧製品では、昼光色/電球色がそれぞれ、220/110ルーメンであったものが、新製品では、それぞれ300/250ルーメンと、かなり明るくなっている事です。
 しかも消費電力は、3.5Wと変わりません。
 電球色が250ルーメンと、十分な明るさになったので、そちらを選ぶことにしました。(さすがに、旧製品の電球色110ルーメンは、いただけませんね。)

【ダウンライトにも取り付けられる】
 旧製品では、普通ではあり得ない加工をすることによって、無理やりダウンライトへ取り付けましたが、新製品では、そのまま取り付けることができます。
 上のパッケージ写真を見ても分かると思うのですが、ソケットのすぐ上の部分が、旧製品よりも細くなっていて、ダウンライトに干渉しなくなっています。
 ただし、この製品も断熱材施工器具[SB,SGI,SG形表示器具]での使用は、認められていません。
 よって、上記の写真のような使い方は、この製品の使用方法として誤っている事になります。

【階段に使用】
 画像がありませんが、実際には階段の照明に使っています。
 もともと8Wの電球型蛍光灯(全光束は不明)を使っていたのですが、明るさが不足するようには感じません。
 実際、家族からのクレームもありません。

【総評】
 購入価格が¥1,480と、他メーカーのミニクリプトン型のLEDと比べて安価であり、明るさも十分、そして何よりも、他メーカー品よりも、若干消費電力が低いようです。
 ダウンライトにも取り付けが出来(認められていませんが)、価格・明るさ・消費電力も良いと、いい事尽くめの製品ではないでしょうか。

LED電球へ交換⑪-小丸電球の行方2011/09/06 11:56

【使用LED電球】
 
Panasonic社 LDT1L-H-E12
 明るさ 10ルーメン(電球色相当)
 消費電力 0.5W
 E12口金


 常夜灯に使われる小丸球に換わるもので、一流メーカー初の製品ではないでしょうか。それまで、E12口金のLED電球はいくつも製品化されていましたが、5Wの小丸球の明るさには遠く及ばないものばかりでした。

 実は、随分前よりELPA製のものを使っていました。
 LED3つを使った”明るい”とアナウンスされた製品ですが、まだまだ暗いようでした。しかも、リモコン式のシーリングライトで使用すると、消灯にしても完全に消える事がなく、ぼやっとした点灯をします。(微弱な電流が流れている為で、それに反応してしまうようです。)

 話が逸れましたが、それに替わるものとして、上記のPanasonic製を取り付けたのですが・・・、結果は家族に不評でした・・・。「明るすぎる」と言うのです。ELPA製を付けたときには、「暗い」と不評だったのに・・・。

 結局は元に戻すことになり、Panasonic製をどうしようか悩む事に・・・。¥598.-もしたのに!(100ルーメン当たりの単価は、約6千円ですよ!!)

【玄関の飾り棚】
 玄関の壁に小さな飾り棚!?があります。
 幅30cm、高さ50cmくらいでしょうか。
 壁の奥に入り込むような形で、15Wの電球が一つ付いています。
 特に飾るものがあるわけではないので、ここをあえて照らす必要はないんです。
 ただ、玄関にも常夜灯のような照明があったら、という思いから、とりあえずここに使うことにしました。
 15Wから0.5Wへの変更は大きいですよ。

LED電球へ交換⑩-書斎のペンダントライト2011/09/06 11:51

【使用LED電球】
 OHM社 LDA6L-H31(2つ)
 明るさ 325ルーメン(電球色)
 消費電力 6.0W

 書斎といっても、二畳半ほどの小さなもので、訳があって今は子供部屋のようになっています。
 電球が2つのペンダント・ライトが吊り下げてあるのですが、こちらも¥798.-の特価品に交換しました。
 部屋の広さを考えると、十分すぎる明るさですね。
 といっても、合計650ルーメン・・・、60Wの白熱球一つ、810ルーメン相当より暗いですね。
 暗いのに目が慣れたんでしょうか??