バックランプのLED化(その12)-試作③(3W LED)2010/06/16 08:41

 ちょっと時間があるときに、気が向くと、こういうものは一気に進むものです。
 一応の形になりました。
 これを、試作③としておきます。
 ウェッジベースの中に、ちょうど良く定電流回路が収まり、いくらか見栄えも”マシ”な気がします。
 角度を変えて見てみると、こんな感じです。
 仮止めの”ホットボンド”が、ちょっと汚らしいく、また、熱に弱いのが、ちょっとした不安を抱きますが、溶けるまで熱くなったら、LED自身も危うい状況かもしれません。

 きれいに写らないとわかっていつつも、点灯時の画像はこんな感じです。
 とっても明るいLEDなので、周りの全てが暗く写ってしまっています。

 これで、車両へ取り付けができるようになり、試験点灯もしてみたのですが、今は朝。
 どの程度、明るくなったのかは、良く分かりません。
 ただ、バックランプの直前に、手をかざしてみると、これまでのLEDバルブや試作品とは、その明るさが明らかに違い、期待させるものがあります。

 暗くなるのが、ちょっと楽しみな今日一日です。

バックランプのLED化(その13)-試作③検証2010/06/16 20:48

 待ちに待った夜です。
 暗くならない事には、検証ができません。

 早速、3W-PowerLEDを使用した「試作③」の点灯です。
3W LED使用、試作③の明るさ
 「明るい!!」、ものすごく明るいです。
 ちょっと感動しました。
 しかし・・・、しかしですねぇ、ちょっと変じゃありませんか!?
 そう、均一に照らしていないんです。

 これまでに購入したLEDバルブや、試作①、②と違い、今回の試作③は、光源が小さな一点しかありません。
 照射角は、120°と広いのですが、ヒートシンクの大きさもあって、光源の位置がレンズに近く、リフレクターに反射している光がほとんど無いようです。
 その為、レンズの横縞のような形状に合わせて、ムラのある光になってしまっている様です。

 比較の為、試作②についても、再度、点灯させてみました。
砲弾25連、試作②の明るさ
 やはり、明るさはイマイチです。
 これでも、今まで購入したいくつかのLEDバルブよりは、いくらか明るいんですよね。

 そして、もちろん、標準装備の白熱球21Wも、再度、点灯させてみます。
白熱球21Wの明るさ
 均一な明るさの広がりと、電球色が目に優しい印象です。

【結論】
 今回の試作③(3W PowerLED使用)が、一番明るく感じました。
 ようやく、白熱球を超えた・・・、と言いたいところですが、明るさの”ムラ”が、ちょっと気になります。
 こればっかりは、実際に運転してみないと何とも言えません。
 また、しばらくは様子見です。

 ちなみに、次の組み合わせで様子を見てみます。

右側:試作③(3W PowerLED)
左側:試作②(砲弾25連)

 くれぐれも、連続点灯時間が長くならないように、気をつけないと・・・。