過去ばかりではなく、日本の未来の為に、少しは『エコ』の事も考えて見る!?(大袈裟!!)2009/09/13 17:55

 早いもので、このブログを始めて、もうすぐ1年が経過しようとしています。たくさん書き込みをした月もあれば、ほとんど更新していない月もあったりしましたが、なんとか自分のペースが分かってきた、そんな気がしています。
 また、内容については、ブログタイトルに全く関係のないようなことも結構書き込んだりと、多少の紆余曲折はありましたが、それはそれでよかったのかもしれません。
 ただ、あまりにも目的がはっきりしないブログにはしたくない、という思いもあるので、できるだけ一貫した内容を意識してきたつもりです。

 さて、このブログは、なぜこの内容で、このタイトルなのか!?
 まず、自分自身の興味の方向性というものを自問自答してみると、改めて考えさせられるものがあります。
 ここで、長々と説明をしても仕方が無いので、結論だけ書かせてもらうと、いままでこのブログの目的としてきた事は、自分自身が興味を抱く数々の事柄の一つに過ぎない、ということです。

 正直なところ、色々と書きたいという気持ちもあるのですが、目的もはっきりとせず、内容が散漫になるは避けたいので、まずは『エコ』に関することを書いていきたいと考えています。
 なぜ『エコ』なのか?
 今、流行っているから・・・!?
 時代の流れでもあるのは確かですが、十数年前くらいから、”それらしい事”に関心があったことも事実なので、良しとしましょう。
 また、このブログに登場するような古代の人々に関わる文献を読んでいると、人間と自然との関わりについて考えさせられることも多いので、そういう意味では、関係ないとは言えません。
 そうやって思いを馳せていたことを、少し書けたら良いなと、思うわけです。

 でも、そんなに堅苦しい事を書くつもりはありません。
 できるだけ身近な事で、ゆるい雰囲気でいきますので・・・。

 なお、今まで通りの内容も続けていきますので、ブログ・タイトルについては大きな変更をするつもりはありません。多少の変更は、考えていますが、まだ決めていないので、もしかするとしばらくは、そのままになるかもしれません。

【予告】
一時期、車の事故の話題が多くなりました。

 [事故] → [車] → [エコカー] → [エコ] → [燃費]
 
こんな発想の転換で、車の「燃費」について取り上げたいと思っています。
前述のように「エコ」と前置きをしておきながら、かなり脱線しそうな予感です・・・。