ピジン語とクレオール語-弥生人と日本語の形成-日本語南方系縄文人語起源説-(藤井游惟氏)より2011/07/11 17:49

 『白村江敗戦と上代特殊仮名遣い』の著者である、藤井游惟氏より、今年1月に行われたセミナーのレジュメをいただきました。
 その題名が『弥生人と日本語の形成-日本語南方系縄文人語起源説-』というもので、その本題については、またの機会に触れるとして、もっとも気になったところが、ピジン語とクレオール語に関する記述です。

 まず、なぜピジン語とクレオール語の話題がここから出てくるのかと言うと、「東北方言はクレオール日本語」である、という藤井氏の説によります。
 失礼ながら、東北方言がクレオール日本語であるのかどうか、という部分についても、またの機会にさせていただくとして、その根本であるピジン語とクレオール語の定義といいますか、解釈について気になった事を書かせていただきます。

 少々長くなりそうですが、本文を抜粋させていただきます。
----- 以下、本文より ------
ピジン語・クレオール語
ピジン語(pidgin language):
 現地人と貿易商人などの外国語を話す人々との間で異言
語間の意志疎通のために発生する混成語。
 狭義には、香港などの中国人がイギリス人と話す為に用
いていたブロークンな英語「business English」が「pidgin」の語源
クレオール語(Creole language):
 ピジン語が広く使われる社会環境で育つと、ピジン語を母語として話す子供達が現れ、当該社会全体の共通語として広まる場合がある。この母語として話されるピジン語がクレオール語
Creoleというのは、中南米の植民地生まれのヨーロッ
パ人、或いは人種を問わず中南米の植民地人のこと。
 母語として話され、社会全体に広まった混成語が最初
に確認されたのが、元フランス領ハイチの「ハイチ語」
だったため、このような言語を「クレオール言語」と呼
ぶようになった。
従って、狭義の「クレオール語」とはハイチ語のこと。
 
●クレオール語の語彙には、宗主国語と現地語の単語が混じるが、文法規則や音韻規則はそのどちらとも異なる「第三の言語」である。
(「ザ・シュートは、ラディカルなコンセプトで、ナウいサウンドをクリエイトするスーパーユニットである」 これは、外来語を多用しただけの日本語であり、ピジンでもクレオールでもない。一般言語学を全く勉強していない国語学者などには、このようなものをピジンやクレオールと混同している人間が多いので注意)

●母語として話されるクレオール語は「完全な言語」である
  ・・・当該言語を用いて表現できないことは何もない

(中略)

●ピジン語・クレオール語が発生する社会環境
① 植民地などに於いて、同一社会で異言語話者が共存し、日常的にコミュニケーションをとる必要があり、
② しかも「正しいA語」「正しいB語」を教える教育制度がない場合、
③ 現地人が政治的に宗主国人)の言語を耳コピで模倣することによって、まずピジン語が発生し、
④ 宗主国人が、ピジン語の文法や発音の誤りを訂正しないで放っておくと、現地人にはそれが定着してしまい、
⑤ やがて「変な宗主国語」を母語として話す世代が現れて、社会全体にその言語が広まってゆく
8~12世紀の東北地方はまさに、蝦夷が日本語を耳コピで模倣することでクレオール語が発生する社会状況にあった。
----- 以上、本文より -----

 レジュメということもあり、細かい部分は省略されているであろうということは承知しているつもりですが、核心的な部分が抜けているようにも見えるので、恐縮ながら、私の知る限りの補足をしてみたいと思います。

【ピジン語は不完全な言語】
 異言語間の意思疎通の為の混成語であるのには違いが無いと思いますが、ただ単語を並べただけのような言語であることが多く、規則的な文法が無い、言わば不完全な言語といえるのではないでしょうか。

【クレオール語は新たに生み出された言語】
 クレオール語は、ピジン語を話す社会で育った子供達が、ピジン語を元にしてはいるが、言語として不完全であった部分を新たに生み出し、完全な言語として成立した言語と言えるのではないでしょうか。
 ここで重要なのは、ピジン語では不完全な言語であるがゆえ、表現できなかったことも表現できるようになる、というところでしょう。
 不完全な言語が、完全な言語へと変化する理由については、スティーブン・ピンカーによる「言語生得説」が背景にあるのですが、詳細については『言語を生みだす本能(上・下巻)』を読んでいただくのが良いでしょう。

 藤井氏も、クレオール語が完全な言語である点には触れているのですが、その理由が不明瞭で、他の記述からは、ピジン語が定着して世代を重ねると、それがクレオール語であると言っているように見えてしまいます。
 また、「耳コピで模倣」という表現が、単なる模倣ではないと思っている私には、違和感を感じるのです。

【社会的な現象ではあるが重要なのは脳の発達過程】
 ピジン語やクレオール語に限らず、言語の変化は社会的な現象ともいえるのでしょうが、それを捉える人によって結果は異なってくるようです。
 言語的に十分発達している成人にとっては困難な事も、言語発育段階の幼少期の子供達なら、ただ言語を習得するのではなく、生み出すことが可能であるという、脳の発達過程の問題なのでしょう。

【言語の変化を見る目が変わった】
 言語の習得が、単なる学習ではなく、ある意味本能的なものであり、脳の発達過程が重要であるとわかってくると、日本語を含む言語の変化という現象を見る目が変わりました。
 今はまだ、うまく説明できないのですが、これまでこのブログで書いてきた言語、特に日本語の起源に関する記述を、根本的に見直さないといけないような気さえするのです。

【東北方言はクレオール日本語?】
 またの機会にするつもりだったのですが、一言だけ。
 私のクレオール語に対する解釈は「狭い」ようなので、東北方言がクレオールと言えるような気はしませんが、「広く」解釈すれば、そう言えなくも無いのかもしれません。ただ、あまり広げすぎると何でもクレオールになってしまいそうな気もします。
 東北方言には、異なる言語の影響がある、ということは言えそうなので検討する価値はあるでしょう。ただ、現状からすると、関東と関西の違いも同じように見ることができそうなので、キリがないかもしれません。

コメント

_ 藤井游惟 ― 2011/08/15 11:10


>【ピジン語は不完全な言語】
 異言語間の意思疎通の為の混成語であるのには違いが無いと思いますが、ただ単語を並べただけのような言語であることが多く、規則的な文法が無い、言わば不完全な言語といえるのではないでしょうか。

もちろん、ピジン語は不完全な言語です。
「A言語話者とB言語話者が同一社会で共存し、日常的にコミュニケーションをとらなければならない社会状況」が短期間で解消すれば、消えていってしまいます。
第二次大戦後の米軍占領中、日本の売春婦と米兵との間で「Me with you make love、10doru、OK?」などというピジン語が発生しましたが、占領が終わるとともに消滅してしまいました。

【クレオール語は新たに生み出された言語】
>藤井氏も、クレオール語が完全な言語である点には触れているのですが、その理由が不明瞭で、他の記述からは、ピジン語が定着して世代を重ねると、それがクレオール語であると言っているように見えてしまいます。
 また、「耳コピで模倣」という表現が、単なる模倣ではないと思っている私には、違和感を感じるのです。

私も言語生得説であり、「クレオール語はピジン語が広まった社会で言語形成期にある子供達が生み出す」と言っているのです。
人間は、10~12歳までの言語形成期(臨界期)に、身の回りで話されている言語の中から、文法規則・音韻規則等を無意識のうちに修得し、内在化する生得的な能力を持っています。
そして、言語形成期に身の回りで話されているのがピジン語なら、幼児達はそのピジン語の文法規則・音韻規則等を内在化して、それを母語(第一言語)として話し始めます。それがクレオール語です。
そして、人間が母語(第一言語)として話す言語は、全て「完全な言語」です。

そうなると、まず「言語とは何か」「○○語と何か」と言うことになりますが、「○○語」というのはそれを母語として話す人々が脳内に共有している文法規則・音韻規則等の「規則の体系」です。
「日本語」というのは、我々日本人が脳内に共有している文法規則・音韻規則等の「規則の体系」であり、それらの規則に単語を当てはめていけば、無限の文を生み出せます。

例えば
「ガラゴリ グスマン レロスロ チルマカ トライス ドイガホ」
という文があります。意味がわかりますか?
解るはずがありません。これは私が勝手に作った単語を並べただけであり、この文を理解できる人間はこの世にいません。

しかし、この文を
「ガラゴリハ グスマント レロスロデ チルマカシク トライスヲ ドイガホッタ」
に変えたらどうですか?

①これは誰、あるいは何についての話ですか?・・・・・ガラゴリについての話です。
②ガラゴリは何をしましたか?・・・・・トライスをドイガホリました。
③ガラゴリは誰とトライスをドイガホリましたか?・・・・・グスマンとです。
④どこで、或いは何でドイガホリましたか?・・・・レロスロでです。
⑤どのようにドイガホリましたか?・・・・・チルマカしくドイガホリました

と全部答えられます。ただ個々の単語の意味が解らないだけです。
実際、4~5歳の幼児が聞いている大人同士の会話はみんなこんなものですが、
4~5歳になれば日本語の規則体系の中核部分は既に脳内に刷り込まれており、
幼児達は「ねえ、ガラゴリって誰?」「トライスをドイガホルってどういうこと?」
と大人達に聞きながら語彙や表現形式を増やして行きます。

「完全な言語」とは「有限個の規則を用いて、無限の文を生み出せる規則の体系」であり、
個々の単語の意味がわからなければ人に聞くなり、自分で新しい単語を作り出すなり、他言語から借用するなりすればいいだけです。
ピジン語は「不完全な言語」ですから、無限の文を生み出すことはできませんが、
人が母語として話すクレオール語なら、森羅万象表現できないことなどありません。
もし、クレオール語を用いて表現できないことがあるなら、地球上の何語を以てしても表現できません。

何より、現在事実上の国際共通語となっている「英語」自体が、1067年のフランス人によるイングランド征服(ノルマンコンクエスト)以降に発生したクレオールです。ただ、一般のクレオールと違う点は、征服者たるフランス人が耳コピで模倣した被征服民のイングランド語(ゲルマン語の一種)のピジン語が元になっているという点だけです。
英語学者達は英語がクレオールだなどと認めたがりませんが、歴史学的に見ても、言語社会学的に見ても、そして言語の文法や音韻体系そのものを見ても、英語がクレオールであることは間違いありません。

同じように、国語学者などの中には「東北方言はクレオールだ」などというと、「そんなことを言うと東北方言話者は傷つく」などというバカ(現実に東京六大学の一つの国語学の大学教授はそう言った)がいて困るのですが、東北方言は「完全な言語」であり、それを以て表現できないことなどこの世に何もありません。

とにかく、国語学者が松本条件異音説がトンデモであることに30年以上誰一人気づかなかったのをみれば解るように、
単一言語の専門家は、専門的であればあるほど言語一般については何にも知りませんので、
そんな連中のタワゴトに惑わされないようお気をつけください。

_ jimdon ― 2011/08/15 13:52

 藤井游惟さん、いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

 差し出がましい記事を書いて、大変失礼いたしました。このコメントによる解説で、私の誤解であったということがはっきりいたしました。
 ただ、完全に誤解していた訳ではないのです。
 レジュメという限りある紙面では、細かい解説まで出来ないというのは重々承知しているのですが、客観的に見て誤解しかねない表現に見えたのです。
 クレオールの事を「完全な言語」と表現しているところから、間違った事が書いてあるとは思っていませんでしたが、その言葉からクレオールの真意を理解できる人は、そう多くはないだろうと思ったのです。

_ 栗王留 ― 2012/03/15 03:00

こんにちは。日本語の起源についてはものすごく興味があるので、おじゃまさせていただきました。ちなみに比較言語学やクレオールについて全くのシロートです。

いきなりトピズレで申し訳ないのでずが、

藤井さんのコメントの

>そして言語の文法や音韻体系そのものを見ても、英語がクレオールであることは間違いありません。

ここですが、英語の音韻体系について、クレオール語の特徴が出てる部分を、是非とも教えていただけないでしょうか?

又、それについて詳しいことが書かれている論文等があれば、是非教えていただけないでしょうか?


文法についてのクレオールらしさは、例えば名詞の性がなくなったことや、動詞の活用が単純になったこと等は聞くのですが、音韻については、恥ずかしながら全然知らないのです。


例えば、強勢がない母音(例、Japanの一つ目のa)がつづり字に関わらず全てシュワーになる点(日本人英語学習者のほとんどが身につけてないルールw)は、
ピジン語の段階で単純化されたからというわけではなく、ゲルマン語派全体の特徴かなあ、という印象を素人としては持っていますが笑。どうなんでしょう??

_ jimdon ― 2012/03/21 21:16

栗王留さん、コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、栗王留さんのご質問に対するお答えは持ち合わせておりません。
藤井游惟氏が、このコメントに気づいていただければ、きっと何らかの返答が得られるのではないでしょうか。

私自身、分かったような事を書いていますが、文法や音韻など、具体的なことは全く分かっていないということですね。
あらためて、自分自身の無知を思い知らされました。

ただ、私の目的としては、大きな視点でとらえることに意義があるので、何かが間違っているという訳ではないと思っています。

_ 藤井游惟 ― 2012/03/26 14:27

藤井さんのコメントの

>そして言語の文法や音韻体系そのものを見ても、英語がクレオールであることは間違いありません。

>ここですが、英語の音韻体系について、クレオール語の特徴が出てる部分を、是非とも教えていただけないでしょうか?

>又、それについて詳しいことが書かれている論文等があれば、是非教えていただけないでしょうか?


>文法についてのクレオールらしさは、例えば名詞の性がなくなったことや、動詞の活用が単純になったこと等は聞くのですが、音韻については、恥ずかしながら全然知らないのです。


>例えば、強勢がない母音(例、Japanの一つ目のa)がつづり字に関わらず全てシュワーになる点(日本人英語学習者のほとんどが身につけてないルールw)は、
>ピジン語の段階で単純化されたからというわけではなく、ゲルマン語派全体の特徴かなあ、という印象を素人としては持っていますが笑。どうなんでしょう??

英語の音韻体系のクレオール的特徴は、曖昧母音が多いことです。
ゲルマン語派は基本的には5~6母音で、日本語と同じく隣り合う母音同士の間には発音されない隙間があるため、「この音は/a/か/o/か?」などと迷うことはあまりありません。
それに対し、英語には16種類の母音があるとされ、隣接する母音の間に隙間が殆どなく重なり合っており「どこまでが/a/でどこからが/o/か」と境界がはっきりしない場合が多いのです。
また、16種の母音と言っても、それは言語学者が数えた場合であり、普通のアメリカ人に「日本語の/アイウエオ/のようにそれを発音して聞かせてくれ」と言ってもできる人はまずいないでしょう。

現代英語は、1067年のノルマンコンクエストの後に、イングランドに移り住んだフランス人が耳コピしたイングランド・ゲルマン語を基礎とするクレオールであり、基本単語は殆どゲルマン語起源なので、一般にはゲルマン語派とされているのですが、曖昧母音が多いという点で音韻面でも一般のゲルマン語派と大きく異なります。
曖昧母音が多いのは、フランス語にも曖昧母音が多く15種の母音があるとされ、そのフランス人が耳コピしたイングランドゲルマン語が英語の起源だからでしょう。

但し、ここで問題なのが、そのフランス語自体がまた、紀元5世紀頃に現在のフランスの領域に住んでいたゴート人達が、支配者である西ローマ帝国のラテン語を耳コピすることによって発生したクレオールだと言われており、むしろフランス語の話言葉の方が英語よりもクレオール的特徴を濃厚に持っています。
11世紀にはイングランドにもフランスにもローマ字による表記法が広まっていて広まっていて、お互いの言葉を耳コピするだけでなく、ある程度は文字で確認(筆談)することができたのに対し、5世紀のゴート人達は読み書きが殆どできず、純粋に耳コピに頼るしかなかったからでしょう。

フランス語は、その後ラテン語の正書法を取り入れたため、書き言葉はめちゃくちゃ複雑で、一つの動詞に人称変化や時制変化だけでなく条件法だの接続法だのと何十通りもの変化型がありますが、話し言葉の文法は実に単純です。

例えば「言う」を意味する「dire」は、一人称が「Je dis」、親称二人称が「Tu dis」 三人称単数が「Il dit」で綴りは違いますが発音は皆同じ/ディ/、敬称二人称が「Vous disez」、三人称複数が「Ils disent」ですが、綴りが違っても発音は同じ/ディゼ/、一人称複数だけが「Nous disons」で/ディゾン/になりますが、実際の会話では「Nous」(我々)を、「人」をあらわす三人称代名詞の「on」に置き換えて「Nous、on dit」と言うそうであり、実際には2つの変化型しかありません。

またセンテンスが非常に短く、「I love You」に相当する「Je t'aime」は、/ジュテーム/と一つの単語かと思うぐらいの長さに、「Je」(私)、「te」(あなた)、「aime」(愛する)の3つの言葉が入っています。

さらに、母音が多様される言語は美しく聞こえると言われ、フランス語は常に母音が発音されているため、その代表格とされていますが、フランス語で母音が常に発音されるのは次のような理由によります。

英語の「オーライ」(all right)、「サンキュー」(thank you)、「ドンマイ」(don't mind)、韓国語の「ビビンバ」(bim-bim-bab) 「クッパ」(kuk-bab)などは日本語として定着していますが、その言語を知らない人間には、母音が発音されていない部分は聞き取れず、また母音でも「メリケン」(american) の様に軽く発音される母音は聞き取れないので、聞き取れる部分だけを耳コピするとこういう単語ができあがるのえす。
従って、その言語を知らず、後で文字で確認して修正することもできない人間が、母音が発音され聞き取れる部分だけを耳コピし、それを繋いでゆくと、常に母音が発音され続ける言語ができあがるというわけです。

こういう目でみると、フランス語と東北方言はよく似ています。
東北方言は、センテンスが非常に短くて文法が簡略、「ズーズー弁」と言われるのは常に母音が発音され続け、また曖昧母音が多いからであり、文末が上昇イントーネーションとなるのもフランス語と同じです。

クレオール言語には、元になった言語同士が同系言語か異系言語か、音韻体系や文法体系が似ているかいないかによって、様々なバリエーションがあり得、必ずしも曖昧母音が多いとは限りませんが、母音がちの言語になることは確かな様です。

>Jimdonさん

上にあるように、今拙著「白村江敗戦と上代特殊仮名遣い」のHPを作っています。まだ工事中ですが、ご意見があったらお聞かせください。
また、完成したら(あと一月ぐらいかかるか?)、友人知人に広くご紹介ください。

_ quest bars ― 2016/02/08 22:42

I visited many blogs but the audio feature for audio songs current at this website
is truly wonderful.

_ quest bars ― 2016/02/09 12:23

Good day! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate!
He always kept talking about this. I will forward this post
to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for
sharing!

_ quest bars ― 2016/02/10 05:56

fantastic put up, very informative. I wonder why the other specialists of this sector don't notice this.

You must proceed your writing. I'm sure, you've a huge readers' base already!

_ Softball Injuries to the Foot and Ankle ― 2016/03/11 10:25

I like reading an article that will make men and women think.
Also, thanks for permitting me to comment!

_ Curtis ― 2016/03/16 03:12

Pretty great post. I just stumbled upon your blog and wanted to mention that I've truly loved browsing your weblog posts.
In any case I will be subscribing in your feed and I'm hoping you write
once more soon!

_ walmart credit cards login ― 2016/05/27 09:14

Your style is very unique in comparison to other people
I have read stuff from. I appreciate you for posting when you've got
the opportunity, Guess I'll just book mark this blog.

_ ow.ly ― 2016/07/14 10:21

Hello would you mind letting me know which web host you're working with?
I've loaded your blog in 3 different web browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most.
Can you suggest a good internet hosting provider at a honest price?

Thanks, I appreciate it!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/09/08 17:13

Very shortly this web site will be famous amid all blog viewers, due to it's fastidious articles or reviews

_ quest bars ― 2016/09/09 08:13

It's an amazing piece of writing in favor of all the web users; they will take benefit from
it I am sure.

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/09/11 01:24

What's up, all the time i used to check web site posts here early in the daylight, since i like to gain knowledge of more and more.

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/09/12 06:39

If some one needs expert view regarding running a blog then i propose him/her to pay a visit this website, Keep up
the pleasant work.

_ quest bars ― 2016/09/24 08:59

Greetings! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could get
a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform
as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks
a lot!

_ minecraft sweet and awesome games ― 2016/10/02 07:14

It's very straightforward to find out any matter on web as compared to textbooks, as I found this paragraph at this web site.

_ minecraft sweet and awesome unblocked games ― 2016/10/03 00:46

I like the helpful information you provide in your articles.
I will bookmark your weblog and test once more right here regularly.
I'm rather certain I'll be informed lots of new stuff right here!
Best of luck for the next!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2016/10/05 06:39

Hey There. I found your blog using msn. This is a really
well written article. I'll make sure to bookmark it and
return to read more of your useful information. Thanks for
the post. I will definitely return.

_ quest bars ― 2016/10/05 21:32

Hi, Neat post. There is a problem along with your website in internet explorer, may check this?
IE nonetheless is the marketplace leader and a good component of folks will
leave out your excellent writing due to this problem.

_ minecraft ― 2016/10/12 02:20

Hi! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha
plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems
finding one? Thanks a lot!

_ descargar minecraft pocket edition ― 2016/10/13 11:49

At this moment I am ready to do my breakfast, once having my breakfast
coming again to read more news.

_ juegos de minecraft construir casas ― 2016/10/14 22:44

Fabulous, what a web site it is! This blog provides valuable information to us,
keep it up.

_ gamefly 3 month free trial ― 2016/11/16 09:17

I want to to thank you for this very good read!! I certainly loved every bit of it.
I have got you bookmarked to check out new things you post… gamefly
3 month free trial

_ quest power bars ― 2016/11/20 03:31

Hi there! This blog post couldn't be written much better!
Going through this post reminds me of my previous roommate!
He constantly kept preaching about this. I will forward this post to him.
Fairly certain he's going to have a great read.
Many thanks for sharing!

_ j.mp ― 2016/12/01 23:09

This text is invaluable. Where can I find out more?

_ free dating sites no fees ― 2016/12/10 07:09

Hey there! Would you mind if I share your blog with my facebook group?

There's a lot of folks that I think would really enjoy your content.
Please let me know. Cheers

_ Gamefly ― 2016/12/18 10:48

Have you ever considered about adding a little bit more than just your articles?
I mean, what you say is important and all. But think
of if you added some great pictures or video clips to give
your posts more, "pop"! Your content is excellent but
with pics and videos, this blog could undeniably be one of the very best in its field.
Great blog!

_ www.krogerfeedback.com ― 2016/12/24 23:01

After checking out a handful of the blog articles on your blog, I honestly like your way of blogging.

I added it to my bookmark website list and will be checking back in the near
future. Take a look at my website too and tell me your opinion.

_ www.krogerfeedback.com ― 2016/12/25 03:50

Thanks to my father who stated to me concerning this website, this website
is in fact remarkable.

_ free dating sites no fees ― 2017/01/06 16:33

Can I simply say what a relief to uncover a person that actually understands
what they are talking about on the net. You actually understand how to
bring a problem to light and make it important. A lot more people ought to
look at this and understand this side of the story. I was surprised
you're not more popular because you definitely possess the
gift.

_ free dating sites ― 2017/01/07 17:47

Very great post. I simply stumbled upon your weblog and wished to mention that I've truly loved surfing around your blog posts.
After all I'll be subscribing to your rss feed and I am
hoping you write once more soon!

_ free dating sites over 50 ― 2017/01/08 15:53

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point.

You definitely know what youre talking about, why throw away your intelligence on just
posting videos to your weblog when you could be giving us something enlightening to read?

_ quest bar suppliers uk ― 2017/01/10 03:30

It's an awesome post in support of all the online visitors; they will take advantage from it I am sure.

_ gamefly free trial ― 2017/01/10 22:03

Its such as you learn my mind! You seem to know a lot about
this, like you wrote the guide in it or something. I feel
that you simply could do with a few percent to drive the message house a little bit, but instead of that, this is fantastic blog.
An excellent read. I will definitely be back.

_ www.krogerfeedback.com ― 2017/01/13 06:53

You actually make it seem so easy with your presentation but
I find this topic to be really something which I think I would never understand.
It seems too complicated and extremely broad for me. I am looking forward for your next
post, I'll try to get the hang of it!

_ www.krogerfeedback.com ― 2017/01/14 16:43

Wow that was odd. I just wrote an really
long comment but after I clicked submit my comment didn't show up.

Grrrr... well I'm not writing all that over again.
Anyways, just wanted to say great blog!

_ www.krogerfeedback.com ― 2017/01/15 10:36

I am not certain the place you are getting your info,
however good topic. I needs to spend some time learning much
more or working out more. Thank you for fantastic info I used to be looking for this information for my mission.

_ www.krogerfeedback.com ― 2017/01/21 04:03

It's a pity you don't have a donate button! I'd most certainly donate to this fantastic blog!
I suppose for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account.
I look forward to brand new updates and will share this blog with my Facebook
group. Talk soon!

_ www.krogerfeedback.com ― 2017/01/22 16:00

Today, I went to the beachfront with my kids.
I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell
to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and
it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally
off topic but I had to tell someone!

_ explore the www.krogerfeedback.com online site ― 2017/01/26 22:35

This web site truly has all of the information I wanted concerning
this subject and didn't know who to ask.

_ http://myboxingnews.com ― 2017/01/28 09:07

Hi, i believe that i noticed you visited my site thus i got here to go back the desire?.I am attempting to to find
issues to improve my website!I suppose its ok to
use some of your ideas!!

_ outstandingclub.com ― 2017/01/29 07:17

Hello there, I found your blog by way of Google at the same time as
searching for a related matter, your website got here up, it looks great.
I have bookmarked it in my google bookmarks.
Hello there, just turned into aware of your blog through Google, and found that it's really
informative. I am gonna watch out for brussels.
I will appreciate when you proceed this in future. Many folks might be benefited out of your writing.
Cheers!

_ match.com ― 2017/01/31 07:29

Thanks very interesting blog!

_ match.com ― 2017/01/31 23:43

My spouse and I stumbled over here from a different page and
thought I may as well check things out.
I like what I see so now i am following you.
Look forward to going over your web page for a second time.

_ match.com ― 2017/02/01 17:03

What's up i am kavin, its my first time to
commenting anywhere, when i read this piece of writing
i thought i could also make comment due to this brilliant post.

_ g ― 2017/02/08 18:38

Hello! I could have sworn I've been to your blog before but after browsing through some
of the articles I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely happy I stumbled upon it and I'll be book-marking it and checking back
regularly!

_ merced.mrdrain.com ― 2017/02/12 03:34

What's up, I check your blog like every week. Your story-telling style is witty, keep doing what you're doing!

_ http://suisuncity.mrdrain.com/ ― 2017/02/12 22:46

You can certainly see your expertise in the
work you write. The arena hopes for even more passionate writers such as you who aren't
afraid to mention how they believe. At all times follow your heart.

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jimdon.asablo.jp/blog/2011/07/11/5950851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。