かながわソーラープロジェクト研究会第一次報告2011/07/16 16:11

 「かながわソーラープロジェクト研究会」の審議経過については、ときどきチェックしていたつもりだったのですが、”第一次報告”というのが上がっていたのに気づきませんでした。
 こう言ってはなんですが、会議日程と同列に第一次報告のページがリンクされているのは、分かりにくいですね。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300314/
 このページの、「会議開催日・会議記録等」の「第一次報告」の右側、”平成23年6月21日”のリンクです。

 この第一次報告は、6月21日に発表されたのでしょうか?第三回の審議が6月21日なので、その内容が含まれていれば、もう少し後に発表されているような気がするのですが・・・。

 それはともかく、22ページからなる第一次報告書の内容ですが、どうでしょう?
 ざっと目を通した限りでは、あまり具体的な事が決まったようには見えません。
 よく読んでいないので、これ以上のコメントは差し控えますが、期待するような内容は、見当たらないような気がします。
 続きは、もう少しちゃんと読んでからにします。

LED電球へ交換⑥-リビング・シャンデリア(その2)2011/07/16 16:45

 我が家のリビングにある照明は、電球を6つ使うシャンデリアタイプです。

【LED電球2つ、電球型蛍光灯1つ、残り3つは未装着】
 以前、このリビング・シャンデリアについて書いたときは、上記のような状況で、様子を見るといった感じでした。これが、前回の記事です。
http://jimdon.asablo.jp/blog/2011/04/16/5809444
 しかし、訳があって最近は、次のようにしていました。

【LED電球2つ、電球型蛍光灯4つ】
 そうです、未装着の3つを元に戻したのです。
 これは、部屋を明るくせざるを得ない健康上の理由なので、やむを得ません。

【LED電球4つ、電球型蛍光灯2つ】
 今回、2つをLED電球に交換しました。
 交換したLED電球は、
 「SHARP DL-LA61N」(昼白色)です。
 ・全光束 600ルーメン
 ・消費電力 7.8W


 電球型蛍光灯の全光束の推定値が、780ルーメンなので、暗くはなるのですが、実際に照らす方向を考えると、さほど問題がないのではないかと思っています。

【当初の状態との比較】
 取り外したり、取り替えたり、そして戻したと思ったら、また取り替えたりと、自分でも良く分からなくなってきたので、電球型蛍光灯が6つ付いていた当初の状態と、現状を比較してみます。

①電球型蛍光灯6つ
 全光束 4,680ルーメン(780ルーメン×6)
 ・消費電力 72W(12W×6)

②現状(LED電球4つ、電球型蛍光灯2つ)
 ・全光束 3,740ルーメン(780×2+420+560+600×2)
 ・消費電力 53.7W(12×2+6.6+7.5+7.8×2)

 当初と比較すると、全光束は約80%に、消費電力は約74.6%になりました。
 全光束に比べて消費電力の方が下がってはいるのですが、あまり差がないのがちょっと残念です。
 こう言ってはなんですが、電球型蛍光灯からLED電球に交換するのは、あまりコストパフォーマンスの良い話ではないかもしれません。(前にも、同じような事を書いたかも!?)

 そうそう、コストパフォーマンスで思い出しました。
 今回、交換したLED電球「SHARP DL-LA61N」ですが、店頭表示価格¥2,280のところを、¥1,000引きクーポン2枚を使って2個買ったので、実質¥1,280/個でした。
 ちなみに、そのクーポンは冷蔵庫を買い換えた時の特典です。クーポンがなければ、買いませんよ、たぶん。

 ルーメン当たりの消費電力[mW]は13.0で、これまで購入したLED電球の中で最高の性能です。(消費電力が一番低い)
 残り2つも、同程度のLED電球と早く交換したいですね。