当選総額2億円以上!?(手数料無料!!)2009/11/13 18:10

 半年ほど前に、以下のタイトルで書いたことの続きのような話です。
(あえて画像を添付するまでもないでしょうし、面倒なので画像は無しです。)

 『賞金一億三千七百万円 ― 2009-03-17』

 どういう経緯かは分かりませんが、同様の通知はたびたび届いていました。それを、どうしたかは、あえて述べませんが、内容は似たり寄ったりだったように思います。(細かくは読んでいませんが、ざっとは目を通しているので、きっとそうなんでしょう・・・。)

 さて、今回の通知はいつもと違い、不思議さと、妙なおかしさが感じられたので、ちょっとだけ書いてみます。

 まず、「通知の再発行」であるということです。
 これらの通知の多くは、短い期日を指定し、それまでにエントリーしてくださいと煽り?、”エントリー料を支払う”という流れでしたが、「返信が確認できなかった為、賞金授与は保留になり・・・」と、なんともおかしなことになっています。

 さらに、おかしいのが、返信をしなかった理由を推測し、それが書かれていることです。
 一つは、”郵送による不具合”、もう一つは、”通知内容を違法行為・不正行為と判断し、返信を行わなかった。」だそうです。(ちょっと笑ってしまいました・・・。)

 あえて、こういう言い方をするところは、振り込め詐欺の電話で、振り込め詐欺に注意してください、と言っているのに似ている気がします。

 更に、いつもと違うところは、「エントリー料が無料」であることです。
 普通?は、クレジットカードによる支払いのエントリーが必要で、数千円が相場?のようです。(怖い、怖い・・・。)

 しかし、今回は、署名だけ。
 これはこれで、後が、怖い、怖い・・・。

 いろいろと考えますね。
 ちなみに、この郵便物(これだけではありませんが)、中国から発送されているようです。