燃費記録③-横浜~東京ドイツ村2010/04/02 17:57

  普段は、近所をちょこちょこと走り回るばかりで、あまり遠くへ行くこともなく、とても燃費の悪い走りばかりしているのですが、久しぶりに、ちょっと遠出をしたので、その時の燃費を計算してみました。

【出発地点】
 神奈川県横浜市某所
【目的地】
 「東京ドイツ村」(千葉県袖ヶ浦市)

 東京ドイツ村ができたという話を初めて聞いたとき、「どこが東京だ!!」と、叫びたくなったのを記憶していますが、あれから何年たったのでしょう。
 「東京ディズニーランド」も、昔は同じように言われていましたが、都県境に近いので、まだかわいいものです。
 それはさておき、

【走行ルート】
 某所→(首都高神奈川線)→川崎浮島JCT
 →(東京湾アクアライン)→木更津東IC→(一般道)

 ほとんどが、有料道路なので、かなりの燃費が期待できます。 ちなみに、帰りも同じルートなのですが「海ほたる」へ寄ってきました。さすがに、通行料金¥800(ETC)とあって、平日にも関わらず、とっても混んでいました。

【メーター】 
出発時 : Trip 120.3km , AVG 11.5km/L
ドイツ村到着時 : Trip 185.9km , AVG 13.7km/L
自宅到着時 : Trip 254.8km , AVG 14.6km/L

【燃費】
往路 : 21.1km/L (65.6km走行)
復路 : 17.75km/L (68.9km走行)
全体 : 19.24km/L (134.5km走行)

 帰り(復路)の燃費がいまいちなのは、
1.ドイツ村の中を低速走行で、何度も乗り降りしていること
2.「海ほたる」への入場渋滞が少しあったこと
3.夕方の首都高が、かなり渋滞していたこと
といった理由からでしょうか。

 ちなみに、往復の消費燃料が、計算では約7.0Lとなり、1リッター127円と考えても、約900円です。