燃費記録①-横浜~熱海(往路)2009/10/21 17:02

 『燃費向上運転術』の方は、イマイチきちんと解説できていませんが、私がどの程度、燃費の良い運転を習得できているのか、その目安となるかもしれない燃費記録を紹介したいと思います。

 以前、平均燃費計の値を細かく記録することによって、走行区間ごとの燃費の良し悪しを把握し、燃費向上に繋げよう、という趣旨から、次のような記事を書いた事がありました。

 『平均燃費計の変動を記録・計算をして、燃費の良い運転ができているのかを把握する② ― 2009-09-22』

 これから紹介する区間燃費は、この表に入力して算出された燃費となりますので、厳密には正確なものではありませんし、状況によって誤差の違いが発生することが考えられますが、それ程現実離れした数値にはなっていないでしょう。

 さて、先日、熱海まで一泊二日のちょっとした旅行の機会があったので、その際の燃費を紹介します。なお、自宅は神奈川県横浜市の某所、としておきます。

【ルート】
 (保土ヶ谷バイパス)~横浜町田IC~(東名)~厚木~(小田原厚木道路)~早川~(R135)~根府川~(R135)~(熱海海岸自動車道)~熱海(熱海親水公園P)

【出発時】
 メーター:Trip 12.3km / Avg. 10.3km/L

【区間①:自宅~根府川】
 メーター:Trip 83.1km / Avg. 17.9km/L
 区間距離/燃費:70.8km / 20.35km/L

【区間②:根府川~熱海】
 メーター:Trip 99.6km / Avg. 17.4km/L
 区間距離/燃費:16.5km / 15.25km/L

 とりあえず、片道だけ紹介します。
 途中、休憩したのが、真鶴の手前の根府川付近だけだったので、二区間だけしか記録していません。
 区間①では、高速道路、有料道路の区間が長いので、20.35km/Lという、なかなか良い燃費となりました。途中、ちょっとした渋滞があったのですが、それが無ければ、もう少し燃費が良かったと思います。

 区間②では、ケチって真鶴ブルーラインを使わなかったが為に、湯河原市街の、ブルーラインとの合流交差点(吉浜橋)で渋滞してしまい、イマイチの燃費となっています。

 この様に、実際の走行記録による燃費実態についても、これから紹介していきたいと思います。また、ちょっとした「燃費実験」なんていうことも何度かやってみたので、追々紹介したいと思います。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 08:38

There's certainly a great deal to know about this
issue. I like all of the points you have made.

_ b complex for foot pain ― 2017/07/04 05:25

Exactly what I was looking for, regards for putting up.

_ foot pain cycling ― 2017/07/04 08:03

These are really impressive ideas in concerning blogging.
You have touched some nice points here. Any way keep up wrinting.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jimdon.asablo.jp/blog/2009/10/21/4645008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。